レトロゲーム

【海外版】初代ポケモンの海賊版(偽物)見分け方|チェックポイント13選

【海外版】初代ポケモンの海賊版(偽物)見分け方|チェックポイント13選

どうも時憩(とけい)です!

今回はなんと、初代ポケモンを購入してしました!

…あれ、初代ポケモンって最近買ってなかった?

はい、買ってますね…(笑)

しかも、初代ポケモン(赤・緑・青・黄)すべて揃っていますね…

しかし、今回購入したのは、この初代ポケモンではありません!

(。´・ω・)???

海外版ポケットモンスター青

今回購入したものは、

海外版ポケットモンスター青バージョンです。

 

日本版と並べてみると、見ての通りイラストが違いますね!

海外版の方が、カメックスが大きめに描かれており、

こちらの方のイラストが好みである人もいそうです(>_<)

 

そういった違いがある中、

レトロゲーム需要が高まってきている現在ですが、

当然、初代ポケモンゲーム需要もその例外ではありません。

最近では、日本版_ポケモンソフト単体で、3,300円で売られていたりしますね(/ω\)

 

そんな中で、海外版ポケモンのイラストに惹かれて、不用意に購入してしまうと痛い目に会うかもしれません…

なぜかと言うと、海外版の初代ポケモンには、海賊版…いわゆる偽物があるからです。

ということで、海外版ポケモンを入手した記念に、Youtubeなどの情報をもとに、

海賊版の見分け方をまとめてみましたので、確認して頂ければと思います!

(初代ポケモン)海賊版の見分け方におけるチェックポイント13選

※海賊版も近年、精巧に作られるようになっています。

あくまで参考程度であることをご承知おきください。


 

①発売されたバージョンの違い

まず海外版では、そもそも緑バージョンは存在しません!

日版海外版
バージョン赤・緑・青・黄(ピカ)赤・青・黄(ピカ)
緑はありません

よくメルカリなどで、緑バージョンの海外版を見かけますが、

それらは、すべて偽物と思って良いでしょう。 


 

②カードリッジ(外装)シェルの違い

赤バージョンや、銀バージョンで特に分かりやすいですが、

カードリッジ(外装)シェルの色合いが違いますね。

しかし並べなければかなり分かりにくいです。


 

③Nintendo GAMEBOYのフォント

ソフトの表面に描かれているが、このフォントや文字の幅が正規品と海賊版で異なります。これはポケカなどのカードでもよくある違いですね。

フォントの違いは、

日本版と海外版の正規品で違いはないようなので、

日本版を持っていれば、見比べてみると良いと思います!


 

④ラベルの光沢

正規品の場合、光沢感は見られないが、

海賊版の場合、光沢感がある。

正規品は、日本版と同じような質感なので、

日本版と比べるのも良いですね!


 

⑤ラベルのPokémonとキャラクターの位置関係(REDver)

ラベルにあるPokémonの”P”について、

正規品だとリザードンの後ろに来ているが、

海賊版だとリザードンの前に来ている。

※海賊版でも、後ろになっているものもあるようなので、これでも確定は出来ない。

【正規品】

  ————————————————-

【海賊版】

 ————————————————-

【出典】海外版のレトロゲームの見分け方!


 

⑥Gotta catch ‘em all!(ゲットだぜ)の記載

上記の一文は、第2世代までパッケージ(箱)には書かれているが、

カードリッジラベルには、書かれていない。

つまり、ラベルに『Gotta catch ‘em all!』が書かれている場合は、

海賊版であること事が分かる。

※しかし、(黄)ピカチュウ版には、『Special Pikachu Edition』という記載は、

 正規品でも書いてるので注意!


 

⑦*の有無

ラベルのPokémonの後にある『TM*』の『*』が、正規品にはあるが、

海賊版だとないものがあるようです。


 

⑧レーティングマークの有無

レーティングマークがあります。(自分が購入したカセットにもありますね!赤枠部分)

このマークも判断材料になりますが、海外版の中でも、

北米版(USA)・欧州版(EUR)・オーストラリア版(AUS)の違いによって、異なっています。

北米版(USA)については、レーティングマークがありますが、

欧州版(EUR)については、レーティングマークが入っていないようです。

つまり、あるべきものになかったり、逆にあったりした場合は怪しいと思った方が良いわけですね。


 

⑨刻印の有無

今回、自分が購入したカセットの赤枠部分に、数字の刻印があるのが見えますでしょうか?

多くの海賊版には、刻印は入っていないことが多いので、

この刻印がちゃんとあるか、その有無も判断材料の1つになります。


 

⑩解像度の違い

ソフトに描かれているピカチュウや、リザードンのイラストですが、

日本版に比べて、海外版はキャラクターが大きく描かれています。

これは正規品でも見られる、日本版と海外版の違いですね。

しかし海賊版との比較では、海賊版の解像度が低く、

全体的にボヤっとしている感じになっている。


 

⑪ネジの種類と穴の位置

正規品であれば、真ん中位置より下側にありますが、

海賊版だと真ん中や、それより上にあったりします。

また、正規品だとネジも見ての通りあまり見ないタイプの特殊ネジが使われていますが、

海賊版は、Y字ネジが使われていることがあります。

※ただし特殊ネジが使用されていても、ネジ場所が違う場合などもあるようです。

海賊版は、ネジ位置が真ん中より、上に来ているのが、

よく分かりますね。

また中央の丸いくぼみの大きさや深さなどの違いがあるようです。


 

⑫中に穴が開いていない

正規品は、下記の画像のように中が見えませんが、

海賊版は、何と中が見える形で穴が開いています。

穴が開いているってどういうこと。。。と思われるかと思いますが、

以下のような感じです(笑)

なかなかヒドイですね…


  

⑬ソフトの重さ(基盤)

ソフトの中には、基盤と呼ばれるものが入っていますが、

海賊版は、かなり簡略化されているので、

重さがかなり違います。

正規版は、キッチリ入っていますね。

対して海賊版は、以下の通り基盤の大きさが半分以下のサイズになってしまっています(笑)

 

 

以上、チェックポイント13選になります!

まとめ

ということで今回は、初代ポケモン_海賊版の見分け方における

チェックポイント13選を紹介しました!

まとめると以下のような項目がありましたね。

海賊版の見分け方におけるチェックポイント13選
①発売されたバージョンの違い
②カードリッジ(外装)シェルの違い
③Nintendo GAMEBOYのフォント
④ラベルの光沢
⑤ラベルのPokémonとキャラクターの位置関係 (REDver)
⑥Gotta catch ‘em all!(ゲットだぜ)の記載
⑦*の有無
⑧レーティングマークの有無
⑨刻印の有無
⑩解像度の違い
⑪ネジの種類と穴の位置
⑫中に穴が開いていない
⑬ソフトの重さ(基盤)

 ※あくまで参考程度であることをご承知おきください。

 

今回のチェックポイントをまとめるにあたって、

参考にさせて頂いたYoutuberさんは以下の方々です!

普段から見ていて楽しい動画を投稿されていますので、ご興味があれば見てみてください!

チャンネル名:和田【Retro Games】https://www.youtube.com/@wada_retro_games

チャンネル名:ポケモンで“えいごらく”https://www.youtube.com/@Poke_GoRaku/videos

案件でもなければ、知り合いでもありませんので、ご迷惑をおかけしないようにお願い致します。

 

 

今回購入した海外版ポケットモンスター青については、

いつも通り、保護して飾ろうと思います!

保護に使用するのは、こちらです!

以前、コチラの記事で紹介しましたね(∩´∀`)∩

 

このように巻いて、保護したら…

こんな感じで飾っています!

あと赤バージョンと、黄色バージョンも揃えて、比較できるようにしたいなあ~(´▽`*)

また海外版ソフトを入手したら、紹介したいと思いますので、またブログを覗いてもらえると嬉しいです!

 

アニポケなどのことを呟いているX(旧Twitter)もやってますので、

ぜひフォローいただけますと喜びます(笑)

Tweets by tokeino17

ここまで見て頂きありがとうございました!

それでは、また次回を楽しみにして頂けたら幸いです!

\それでは、また!/

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です